ぴーち姫の低糖質生活~毎日が読書日和~

毎日の低糖質な食事とその日に読んだ大好きな大好きな本たちの紹介ブログ。

<低糖質>5分で分かる低糖質ダイエットの始め方

<低糖質>5分で分かる低糖質ダイエットの始め方

 

いろんなダイエットを試してきたけど少し成果が表れてはリバウンドの日々…。

 

ダイエットという概念を捨てて、食生活を根本から見直して

一生太らない体を作りませんか?

 

私も低糖質ダイエットと伝えた方が分かりやすいので、ダイエットという言葉を使っていますが、頑張って体重をコントロールするというよりは、低糖質な生活をして、自然と体重が減っていくという感じです。

 

そこで今日は!

5分で分かる低糖質ダイエットの始め方~

栄養学や食事のバランスについては、本などで正しい知識をインプットすることが大切ですが、ざっくりと始め方を知り、行動しながら、知識も増やしていくの効率いいかと思います。

 

低糖質ダイエット始め方

炭水化物の量をへらす

いつも何気なく食べているパンやおにぎり、後ろの炭水化物の表示を見てください。30や40といった数字が多い思いますが、えげつない糖質の量です。

3食とも炭水化物をとっている方は、1食1食の炭水化物の量を減らしてみるか、朝ごはんだけ炭水化物をとるという風に調節してみてください。まずは脂肪を落とし、徐々に筋トレを並行させていく段階で、少し炭水化物も多めにとれますので、まずは脂肪を落とすことに専念しましょう。

 

タンパク質を増やす

炭水化物を減らすとお腹が減るという人がいますが、タンパク質をしっかりと摂ることで、腹持ちがよくなり、間食を防ぐことができます。

始めは卵、魚、肉を意識していつもより多めにとることを心がけてください。

注意してほしいのが、脂身の多いお肉などでは脂質も多く含まれているため、

脂身の少ないお肉を選ぶか、皮の部分をそぎ落すなどして工夫してください。

卵はスーパータンパク質フードなので、毎日食べることをお勧めいたします。

 

睡眠時間をきっちり確保する。水分を多くとる

この二つはどのダイエットでもよく言われていますが、睡眠!!!大事!!!!

睡眠不足になると満腹感を感じられず、食べ続けてしまいます。

また、睡眠不足になると、目の前の食べ物し対して、本当に今体に必要な食べ物なのか、今本当に食べたいモノなのか

という冷静な判断ができなくなります。

また水を多く飲むことで、体内の物質の循環を良くし、いらないものを外に出します。

また、勘違いの空腹を防ぐこともできます。

 

この3つを意識して、まずは生活してみてください。

ちなみに外食で低糖質な食事はなかなか難しいので、なるべく自炊をおすすめします。

始めは面倒だなあと思うかもしれませんが、ゆで卵とお肉の炒めものを毎日たべるという風に、メニューを決めると始めやすいかと思います。

 

詳しい知識などは、また更新していきます。