ぴーち姫の低糖質生活~毎日が読書日和~

毎日の低糖質な食事とその日に読んだ大好きな大好きな本たちの紹介ブログ。

<人生>生き続けたいと思える人生って

ワクワクする人生ってどんなのかな。生き続けたいと思える人生ってどんなのかな。いつからだったかわからないけれど、私はいろんなことに覚めてしまっていた。このまま生きたい!生き続けたい!と思える人生ではなかったということ。

 

生きたくなさすぎて自殺も考えたこともあったが、それに踏み込む勇気もなく、悩みもやもやしながら過ごしていた。そんな私が前の記事で紹介した、はあちゅうさんの本を読んで、このままなんとなしに生活するっていうのがいやになった。私の中には生きるという選択肢しかないなら、楽しいこと、生きててよかったと思えることを毎日やって生きていきたい。というか、意地でもそうやって生きてやるって思った。

 

 

そんな私がまず始めたのは

①夢リストを作ること。

夢100リストを作る。そんなん100個も出てこんわいってなって実際40個ぐらいで止まったわけやけども、買いたいもの、行きたい場所、やってみたいこと、私にもあったんやなって、これ達成してから死んでも遅くないなって。実際に書き起こしてみることの大事さを感じた。それをコピーして今貼ってる

 

②好きな作家さんがすすめてはる本をどんどん読む

私ははあちゅうさんがTwitterなどで紹介している本を読んでみることにした。それでもしその本が面白かったら、自分がその作者に興味をもって他の本を読んでみようってなる。それからその人のTwitterやブログで紹介されているおすすめの本をまた読んでみてっていうワクワクの連鎖が生まれる。書店に行ってピンときた本を買うのもありやけども、自分の好きな作家さんの好きな本って自分の中でもヒットすることが多いからおすすめ。

 

③低糖質ダイエット

別に低糖質ダイエットじゃなくてもいいねんけども、今の体型に不満がある人は体から変えてほしい。体を変えてみると心も変わってくるってこをボディメイク成功者の方々から直接聞いて、みんなが生き生きしてるのが伝わってきた、はじめはそんなんほんまかよ、とかなんかキラキラしすぎて、息苦しいって思ってたけど、本気で人生変えたいって思って食事を変えて筋トレを始めてから、ウツっぽい気分になることが少なくなった。体は食べたものでできてるから、その食べたもので性格も変わってしまうくらい、心に影響を与えてる。このブログでも順番に低糖質レシピを紹介していくけども、できる範囲で食事を変えていくと、どんどん体も軽くなるし、フットワークも軽くなるし、心も軽くなるしでいいことづくめ。今21やけども、30なった時に会社に勤めてたら退職して、低糖質カフェを作るって決めてるので、そのときはぜひお越しを。笑

 

④飲み会、バイト、遊び を絞った

本当に会いたい、本音でしゃべれるからほんま楽しい!っていう仲間との飲み会や遊びは最高に楽しい。けど、なんとなく人数合わせで、とか、暇やしさみしいしそんな行きたくもないけど一応いっとくかって行った飲み会って、大満足して帰ってきたことほとんどないんよね。時間つぶしの感覚というか。自分の心に正直になって気乗りせん飲み会とかは全部ぶったぎることにした。それやり始めてから、ほんまに行きたい飲み会に行くときのワクワク増したし、自分の時間が増えて、自分自身と向き合う時間も増えて1日1日がより濃くなったきがする。時間はいっぱいあるようで気付いたら1日終わってるし、1週間終わってるしで早すぎるから、何に時間さくか、ここほんまに大事にせなあかん。

 

⑤環境を選ぶ

人って周りの環境の影響をすごく受けやすい。今の段階での自分ではちょっと息苦しいけど、ああなりたいっていう少し自分よりレベルの高い人と過ごす時間を増やすのがおすすめ。足引っ張るもの同士で一緒にいてもしゃーないし、自分が憧れる人と少しでも、時間を共有させてもらって学んでいく、私もあのレベルに行きたい、もっと自分のレベルを上げて、関わっていく周りの人を素敵な人の集まりにしたいと思う。実際、私は低糖質生活を始めてから、それをチェックしてくれはる人と出会えて、私の知らん世界をいっぱい見せてもらったし、自分自身もその人のレベルに少しでも近づきたいと思うようになった。行動の原動力になってる。

 

生き続けたいと思える人生を。